ジョン・海山・ネプチューン氏来訪

2009,01,12

先日、親しく交流させて頂いているネプチューン氏が来社されました。

 

カリフォルニア生まれのネプチューン氏は、ジャズ・アーティストとしても作曲家としても西洋・東洋ともに高く評価されている個性派ミュージシャンです。

 

ネプチューン氏の率いるグループ「竹竹(たけだけ)」は竹から創作した楽器のみで構成されている国際色豊かな異色のバンドです。

竹竹バンド

 

ネプチューン氏とは、彼の創作する竹の素材供給や技術面において協力させて頂いたり、また楽器が完成するとコンサートにご招待頂くなど、気が付くと8年のお付き合いです。

 

ただ今、ネプチューン氏と共同で竹の楽器を開発しています。

タケックス・ラボで開発した竹を原料とした新素材で楽器を製造すると、素材の密度が高いために音響が良く、独特な音が生まれます。また素材の伸縮がないため音が安定します。

 

この新素材がネプチューン氏のノウハウと技術により、楽器へと変身し活かされます。

ネプチューンphoto3

 

どんな楽器か?は、まだ公表できませんが、この楽器が世界の愛好家に支持される事を夢見て、ネプチューン氏のアルバムに聴き入る私です(^^)

 

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

プロフィール

清岡 久幸(きよおか・くみ)

9月7日 高知県生まれ
うさぎ年 おとめ座

病気の為、高校を中退。父親の会社に入り、竹の研究を始める。その後父の会社の倒産、出産、離婚を乗り越え、02年、フードテックス設立(現・タケックス・ラボ)。
07年、日経ウーマン主催のウーマン・オブ・ザ・イヤー リーダー部門に入賞。